excite ExciteホームExcite ブログトップサイトマップ

のら猫クロッチと仲間によるニュースです
by krocchi3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
krocchi.exblog.jp ブログトップ | ログイン
カテゴリ:クロッチ参上!( 65 )
東武百貨店3店舗で大人気「クロッチスタンプラリー」
東武百貨店の池袋、船橋、宇都宮の3店舗で、昨年の11月23日から12月25日まで開催された「TOBU × 孫の力 幸せコンレクションinクリスマス」。
クロッチのスタンプラリーに参加されたお客様には、特製クロッチシールがもれなくプレゼントされ、大好評でした!

なんと、このたび、ファンの方が船橋店まで足をのばし、スタンプラリーに参加した写真を送ってくださいました!どうもありがとうございます!

クロッチとクロッチ倶楽部スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。

f0193056_2036161.jpg


f0193056_20361899.jpg


f0193056_20371160.jpg

     写真提供/N.M様
by krocchi3 | 2012-01-11 20:37 | クロッチ参上!
グランマオーナメント、聖母病院のクリスマスツリーを飾る
クロッチが、被災地のグランマに託された手作りオーナメント
聖母病院のクリスマスツリーを飾る


「わたしは聖母病院で生まれたんですよ」

そう語った人たちは、みな一様に誇らしげでした。その理由は、聖母病院を一度訪れればおのずとわかります。ローマカトリックの精神の下に創立されたこの病院の美しい建物にまず目を奪われ、回廊を抜けると美しい花の咲く庭。そして聖堂の凛とした佇まいに思わず背筋がピンとします。
http://www.seibokai.or.jp/

一年間に1800人もの赤ちゃんが生まれるからでしょうか、この場所にはいつも明るく温かな雰囲気が漂っています。さて、病院本館の入り口に安置された聖母マリア様の像の手前のクリスマスツリー。これを飾るクリスマスオーナメントこそ、クロッチが託され、届けたものなのです。

f0193056_9265156.jpg


被災した宮城県のおかあさんたちが手作りしたオーナメントは、オーガニックコットンの残布を使用していますが、これは、長年オーガニックコットン製品の普及に努めてきた株式会社アバンティの渡辺社長の声がけで始まった、「グランマプロジェクト」の成果のひとつです。

◉[孫の力]東北グランマのXmasオーナメント
グランマプロジェクトが生まれた瞬間をクロッチがレポート!
http://www.magonochikara.com/jp/node/891


実は、クロッチがねぐらにしている目白の住宅地から、聖母病院は徒歩10分ほどの近さ。
「目白の七曲がり坂下のお地蔵さんのお告げを受けたクロッチが、宮城県大指に出向き、出会ったおかあさんたちから託されたオーナメントを聖母病院に届ける」このクロッチの幸せ届け旅のお話は、雑誌「孫の力」(木楽舎刊)第2号と第3号に連載されています。

◉[孫の力]お地蔵さまのお告げをうけて
http://www.magonochikara.com/jp/02EA01


◉[孫の力]聖夜の奇蹟 東北のおかあさんから託されたもの
http://www.magonochikara.com/jp/03DA01


第3号の106~107ページには、「すべての人が幸せになるために、ボーダーレスな世界をめざして」と題して、聖母病院副院長のシスター塩塚さんが、聖母病院の理念を語られています。「ボーダーをなくして世界がひとつになった時にだれもが幸せになれるのです」との言葉がありますが、まさに、ノラ猫はボーダーレスの存在。シスターの言葉に感銘したクロッチです。

◉[孫の力]すべての人が幸せになるために、ボーダーレスな世界をめざして
http://www.magonochikara.com/jp/node/996


みなさん、クリスマスに聖母病院を一度、訪ねてごらんになりませんか?
近くには、クロッチのすみか、ドミネコ通り、クロッチの棲み家「Café杏奴」もあります。
どうぞすてきなクリスマスをお過ごしください。

----------
聖母病院の聖堂でのクリスマスミサは
24日は午後7:00から
25日は朝 9:00から
です。

〒161-8521 東京都新宿区中落合2-5-1
社会福祉法人 聖母会 聖母病院
http://www.seibokai.or.jp/
----------
by krocchi3 | 2011-12-22 09:26 | クロッチ参上!
東武百貨店クリスマスイベントにぜひお越しください!
クロッチ、再登場! 
クロッチファンのみなさま、お待たせいたしました! 

めいっぱいクリスマス気分のクロッチ。
手にとろうとしているのは東北グランマの手作りオーナメントです

f0193056_1540258.jpg

11月23 日(水)から12月25日(日)までの約一ヶ月間、みなさまの強いご要望にお答えして、クロッチがまたまた、東武百貨店さんにわらじをぬがせていただくことにあいなりました! 

東武百貨店×「孫の力」のコラボ企画第2回、「幸せコレクションin クリスマス」は、なんと、池袋本店、船橋店、宇都宮店の3店舗同時開催です。

前回、子どもたちにも大人気だったクロッチのスタンプラリー、今回もクロッチの胸キュンオリジナルグッズをご用意しています!

そして、池袋店には、立像「福招きクロッチ」が川口市立アートギャラリー・アトリアでのお務めを終わる間もなくかけつけました。船橋店では座像「人招きクロッチ」がみなさまのご来場をお待ちいたしております。

詳細は、明日25日(金)発売「孫の力」第3号 (114P〜117P)「TOBU×孫の力 幸せコレクション inクリスマス」をご覧ください。また、読売新聞(11月25日朝刊)全面広告、「孫の力」の広告もどうぞあわせてごらんください!

★★「孫の力」 公式Webサイトはこちら ★★
http://www.magonochikara.com/jp

by krocchi3 | 2011-11-24 15:42 | クロッチ参上!
立像「福招きクロッチ」、アートギャラリーに展示される
川口市立アートギャラリー・アトリアで約二ヶ月半にわたって開催された「川口の匠」展
2011年10月6日(木)~11月20日(日)

開館5周年を迎えるギャラリー。張り出したウッドデッキ、木製の天井が心地いい空間です。
f0193056_14581935.jpg

「ものづくりの街」川口市で、造形物制作に職人人生をかける匠、吉澤広寿さん(造形集団ラッキーワイド代表)の作品のひとつとして、完成したばかりのクロッチ立像がお披露目されました。

オイラがどこにいるかわかるかな?
f0193056_1459016.jpg

12人の匠たちの作品は、バービー人形のドレス、からくり人形、盆栽、刃物、額縁など多岐にわたり、それぞれに見事なものばかり。その中で、黒光りするクロッチ像はかなり異色の存在。ふろしき包みを両手に抱え、来場したお客様にギリリッと睨みをきかしていました。

オイラがどこにいるかわかるかな?
f0193056_14584657.jpg

さて、吉澤さんが手がけるのは、現代美術の作品、テレビ番組のセット用造形物、百貨店やブランドショップのディスプレイなど実にさまざまな立体造形物。このたびの展示作品、吉澤さんの造形物の中ではかなり小さい部類。とはいえ、会場の中で圧倒的な存在感を放っていました。

オイラはここにいたんだよ
f0193056_14592042.jpg

上記5点が吉澤さんの出展作です。

f0193056_1515268.jpg

吉澤光子氏/吉澤禮氏共作 白い猫の表情が忘れがたい作品

オイラのアップ
f0193056_1502862.jpg

吉澤さん、ギャラリーのみなさま、お世話になりました!

★★川口市立アートギャラリー・アトリア の最新アート情報はこちら★★
http://www.atlia.jp/

by krocchi3 | 2011-11-24 14:42 | クロッチ参上!
埼玉県川口市立アートギャラリー・アトリア「川口の匠」展
思わぬご縁をいただきました! 埼玉県川口市立アートギャラリー・アトリア「川口の匠」展でオイラ展示されちゃった!

f0193056_1111838.jpg


f0193056_1113540.jpg


いまにも動きだしそうなクロッチ像を作ってくださった吉澤広寿さんは、造形物制作の第一人者。今回「川口の匠」12人のひとりに選ばれ、その代表作のひとつとして、完成したばかりの「クロッチ像」を展示していただいています。吉澤さんが代表を務める「ラッキーワイド」は、現代美術の世界的なアーティストが足を運ぶ会社です。

f0193056_1121835.jpg

by krocchi3 | 2011-11-15 11:02 | クロッチ参上!
人招きクロッチだいっ!
オイラの
f0193056_8322112.jpg
旅がはじまった!
◉東武百貨店 池袋本店 2011年9月22日〜10月16日
◉医療福祉法人聖母会 聖母病院 2011年10月29日 
◉東武百貨店 船橋店  2011年11月23日〜12月25日
by krocchi3 | 2011-11-15 08:33 | クロッチ参上!
福招きクロッチだいっ!
オイラの旅がはじまった!
◉川口市立アートギャラリー・アトリア 2011年10月5日〜11月20日
f0193056_8293934.jpg

by krocchi3 | 2011-11-15 08:29 | クロッチ参上!
The Japan Times 紙で紹介されました!
The Japan Times紙(12月3日発売)

http://www.japantimes.co.jp/
Season’s Hints 特集で、
「動物かんきょう会議」とクロッチをご紹介いただきました。

f0194512_10492152.jpg


f0194512_10494340.jpg



大好評をいただいている、石灰岩を原料に使用したストーンペーパー製
「動物かんきょう会議」ポケットファイル英語版(A4見開き)。
そして、のら猫クロッチの川柳付きめくりカレンダーと川柳卓上カレンダー。
これらの商品の読者プレゼントをさせていただいています。

そして、のら猫クロッチ!
昨年に引き続き、今年も、クロッチ川柳、英訳していただきました!
英語で読むクロッチ川柳、うれしいかぎりです。


f0194512_13373898.jpg

のら猫は 住み良い町の バロメーター
The existence of stray cats is a barometer of a comfortable place to live.

(英訳/Chiho Iuchi)



ちなみに昨年、掲載されたクロッチ川柳は



f0194512_13375854.jpg

温暖化 猫より 密かに 忍びよる
Global warming sneaks up more stealthily than a cat.

(英訳/Chiho Iuchi)


今、海外では俳句がブームということですが、イラストのお題付きの
クロッチ川柳も、流行るといいなと思います。
by krocchi3 | 2010-12-10 18:36 | クロッチ参上!
目白・落合・雑司が谷・巣鴨でクロッチカレンダー店頭販売
師走の凍てつく風の中、
川柳カレンダーを背負ってクロッチが走ります!



f0193056_11515115.jpg

巣鴨の地蔵通り商店街、シックな黒猫の看板が目印の
眼鏡工房 久保田さん
個性豊かなデザインの眼鏡が勢ぞろい! http://mega-k.jugem.jp/
4がつく日は、お縁日でさらににぎわう地蔵通り! 
次のお縁日14日(火)24日(金)
みなさん、情緒あふれる地蔵通り商店街、おでかけになってみませんか? 





f0193056_1155835.jpg

目白の隠れ家
Café 杏奴さん
入り口もウィンドウもテーブルも、いたるところクロッチだらけ!
寒いこの季節、わたしのおすすめは、無農薬の生搾りみかんジュースのホットです!
(クジ引き参加店) http://cafeannu.com/





f0193056_11594553.jpg

そして雑司ヶ谷鬼子母神境内の
駄菓子屋「上川口屋」さん
なんと江戸時代から13代続く老舗です。
境内には、お縁日8日18日28日土日に、
名物のおせんだんごの茶店がでます。
綿菓子やあんず飴、麩菓子に囲まれてご満悦のクロッチさんです。





f0193056_1201858.jpg

目白駅にほど近い
野上書店さん
ここでは店員さんがとても丁寧に接客してくれます。
なぜか居心地のいいこの本屋さんは、いつもほどよくにぎわっています。
(クジ引き参加店)



みなさん、昨年にひきつづき、
クロッチめのカレンダーを置いてくださり
ありがとうございます!

クロッチ、感謝!です。



f0193056_1746017.jpg

都内にお住まいではない方
公式サイトからインターネットでのご注文ができます!

クロッチショッピングページはこちら→→GO!!


さ・ら・に!!
クロッチからのクリスマスプレゼントなど
今後も楽しい企画を用意しています。

詳しくはメールマガジンで発表していきます。

メールマガジンの登録はこちら→→GO!!
by krocchi3 | 2010-12-10 12:13 | クロッチ参上!
クロッチは今、区役所 in 歌舞伎町!!!
クロッチはお台場から新宿歌舞伎町の区役所某所にねぐらを移しました!


先週、東京お台場で3日間の晴舞台、そして10月19日から11月30日まで、クロッチは、
花の歌舞伎町の入り口にある新宿区役所のとある場所にわらじをぬがせていただくことになりました。
昨年、「新宿区ものづくり支援事業」の助成をいただいて、移動式棲み家を作らせていただいたクロッチ。
ガラにもなく、新宿区役所内のこんなに整然と綺麗な場所に鎮座しました。
まわりには、アバンティさんによるオーガニックコットンクロッチTシャツ。
http://www.avantijapan.co.jp/
紙よ志さんによるクロッチの紙製のイスなど、クロッチを応援してくださっている
企業様の製品もディスプレイしています。








はじめての歌舞伎町にドキドキのクロッチ。でも、そこは区役所内。
こんな掲示板を見つけてしまいました。

新宿区ホームページ:新宿区エコ事業者連絡会
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file10_01_00002.html

新宿区役所に御用の方、歌舞伎町界隈に御用の皆様、クロッチを思い出されましたら、
ぜひ区役所3階あたりにクロッチに会いにいってやってください。

新宿区役所のみなさま、クロッチめが、お世話をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by krocchi3 | 2010-10-21 15:53 | クロッチ参上!


カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事